スポンサーサイト

--.--.--

北海燻製セット

2007.07.18
オホーツク薫製工房【北海燻製セット】職人手造りのこだわり無添加良品

●こだわりにこだわった、職人の技がキラリと光る燻製セットです!
オホーツク海でとられた、ホッケ、サバ、タコ、マス、ホタテ。これら海の幸を、旬の時期に仕入れ、新鮮な内に燻製にしているので、他の燻製とは一味違います!
素材の良さもさることながら、伝統を受け継いだ燻製職人が、こだわりにこだわって手作りで作り上げた燻製セット。
その作り方は従来どおり木を焚いて蒸すその伝統的な作り方で、全て手作業。魚介類を捌くところから、煙をかけて仕上げる所まで、丹精込めて作られます。
職人の「美味しくてナチュラルなものを・・・」という、食に対する思いが細部に至るまで行き渡った、この芸術品。究極の火と煙で燻されたこの燻製、しっかりと素材の味を損なう事無く、燻製としてさらにその味を高めております!
●北海燻製セット●
・ホッケ燻製(130g×1)
流氷で有名な紋別産の旬の魚を大量の氷で鮮度を保ったまま北海道産の甜菜糖などで調味し、ならの木のおがくずでいぶしました。皮をむいてお召上がりになるか、軽くあぶってお召上がり下さい。
・鱒のスモーク(60g×1)
紋別産のカラフト鱒を粗塩とわずかな調味料で一晩じっくりスモークしました。鱒の繊細な味をお楽しみいただくために、ドレッシング等の調味料は控えめで御使用ください。
・たこスモーク(60g×1)
紋別産のたこを塩ゆでし、スモークしてからスライスし、砂糖と塩のみで調味しました。お酒のおつまみに最適です。
・サバスモーク(60g×1)
脂ののったサバを塩のみで調味し20時間スモークしました。荒挽きコショウなどをふりそのままお召上がりください。手巻鮨の具として、オニオンとマリネに幅広くご利用下さい。
・ほたてスモーク(55g×2)紋別産の天然ホタテ貝を1つ1つ丁寧に手剥きして取り出した貝柱を粗塩のみでさっと茹でた後、スモークしました。ホタテ本来の旨みと森の香り、同時にお楽しみいただけます。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

